生きるということ

You should enjoy your life more.

真夏の暑さに備えて,「熱中症アラート」を使おう!!

 
先日,現場の朝のKYK(危険予知活動っていうのを毎朝やるんです)の時,
職長さんが,元請けさんからの指示として,
スマホに,「熱中症アラート」アプリを入れるよう勧められたとのことです。
 
 
ここ数日,じわじわと暑さが増していく中,
熱中症対策に向けた指示や警告が多くなってくる時期です。
 
 
昨年は,記録的な猛暑で熱中症になりかけたことが何度かありましたね。
 
 

f:id:ecoassist:20190723092928j:plain

 
 
この熱中症アラートというアプリは,
自分がいる場所を検索して,自動で現在の熱中症指数を表示してくれる
というもの。
 
 
熱中症の危険度を5つの段階でグラフ形式で表示してくれます。
1,ほぼ安全
2,注意
3,警戒
4,危険
5,かなり危険
 

f:id:ecoassist:20190723092952j:plain

 
 
さらに,24時間前までさかのぼってグラフで表示されます。
 
 
そして,設定画面で通知レベルを設定すると,
そのレベルに達した時点で
通知バー,ポップアップ,通知音などで知らせてくれるというすぐれもの。
 

f:id:ecoassist:20190723093012g:plain

 
 
また,地域設定では
「市町村から選ぶ」 と 「今いる場所」が選択できるので,
特定の地域のレベルを知りたい時などにも役立ちます。
 
 
私の場合は,内装工事なので
直射日光にさらされて仕事をすることはあまりないです。
 
 
でも,油断せずに小まめに水分を取るなど,
警戒を怠らないようにする必要はありますね。
 
 

f:id:ecoassist:20190723093315p:plain

 
 
これからの時期,役立つアプリになりそうです。
 
 
熱中症アラート: お天気ナビゲータ

熱中症アラート: お天気ナビゲータ

  • 日本気象株式会社
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com



 
 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村