生きるということ

You should enjoy your life more.

ipad 最強の手書きアプリ mazec なにげに使える!!

 
以前の記事で,最近ipad をよく使っていると話しましたが,
仕事なんかにも持ち歩いていて,ちょっとしたメモや
ひらめいたアイデアなんかを書いたりしてます。
 
タイプカバーのキーボードを使うこともありますが,
必ずしも,キーボードが使える環境だとは限りません。
そこで見つけたのが,手書きアプリです。
 

f:id:ecoassist:20190718104102j:plain

 
【ipad+Apple Pencil+mazec で完全ペーパーレス化】
 
 
仕事柄,お昼は車の中で取ることもあります。
狭い運転席で ipad 開いてキーボードでメモってちょっと無理があるんですよね。
でも,Apple pencil で直接書き込むのは,場所を取らずに可能です。
 
当初は,Apple pencil を使って,ipad 標準のメモアプリに手書きでメモを取ってました。
でも,手書き文字って他のアプリなんかに転用できないんですよね。
そうなると,仕事場で書いた使いたいメモやアイデアをもう一度テキストに書き換える必要があるんです。
 
これってけっこう面倒ですよね。
 
そこで,手書き文字をテキスト変換できないかっと考えて,
見つけたのが,このmazecです。
 

f:id:ecoassist:20190718104126j:plain

 
 
【かなり高い文字認識精度】
 
 
最初は,かなり丁寧に書かないと認識してくれないかなと思ってたんですが,
やってみると,かなり適当に書いた文字もしっかり認識してくれます。
 

f:id:ecoassist:20190718104150j:plain

 
文字入力バーの上に,変換候補が出てくるので,便利です。
 
 
あと,最近よく感じるのが,漢字が書けないっていう問題!!
読めるんだけど,書けない!!ってありませんか?
パソコン使っていると,とりあえず打てば変換してくれますよね。
そんな問題も,このアプリならしっかり解決できます。
 

f:id:ecoassist:20190718104209j:plain

 
ようするに,ひらがなで書けばいいんです。
しっかり漢字に変換してくれます。チョー便利。
 
 
 
【*注意点:アルファベットや数字の変換がイマイチ 】
 
 
 
このアプリで1つだけ問題なのが,アルファベットや数字の変換がイマイチなとこです。
 
日本語に混ぜてアルファベットや数字を書くと,
うまく変換してくれないことが多いです。
 
例えば,life なんかのアルファベットの l(小文字のエル)
数字の1なのかエルなのかわからないんでしょうかね?
 
英数字しか入力しないなら,左側のメニューの「All」を
「A/3」の英数字モードにすると入力精度を上げることができます。
 

f:id:ecoassist:20190718104236j:plain

 
 
というわけで,このメモアプリ mazec
キーボードなしでipadを使って文字入力したい時にはかなり使えると思います。
 
 
 
以下の公式mazec講座も役立ちます。
 

 
 
気になる値段は,ios版は 1080円。
android版は,980円です。